カラオケで90点以上取る方法‼

カラオケで70点~80点台をさまよっている人必見。安定して90点台を狙えるボイトレを公開!

超高得点を狙いたいなら抑えておきたい!安定性を伸ばすコツ!!

・カラオケで100点を取る人達はどんな練習をしているの?

・ビブラートはできるからもっと先の練習がしたい!

・90点よりもっともっと高得点が取りたい!

 

今回は、そんな人向けの内容です!!

 

どうも、白夜です。

 

前回はビブラートについての記事を書きました。

⇓前回の記事

hakuya.hatenablog.com

今回は安定性についてのお話です。

前回前々回と、ロングトーンとビブラートについて書いてきました。

今回はその先にある安定性というものについて書いていきます!!

 

安定性とは・・・

カラオケの採点においては、簡単に言えばロングトーンのきれいさです。

途中で息切れしたときなんかのビブラート未満の不安定な声の震えが検知されて採点されます。

減点方式です。

 

逆に、ちゃんとビブラートがかかっていると、そこは安定性の採点対象から外れます。

 

ちゃんとビブラートがかかっていると減点されませんが、中途半端にかけるとビブラートが検知されるまでにタイムラグが発生します。

その間の声の震えのせいで安定性が減点されます。

 

また、浅いビブラートをかけると、それがビブラートだと検知されなかった場合、安定性が大きく減点されることがあります。

f:id:White_Nacht:20200227022310j:plain

安定性で減点されないコツ

安定性で減点されないために気を付けたいポイントは、次の3つです。

 

ビブラートを大目にかける

リラックスする

自分の音域に合ったキーで歌う

 

それぞれについて見ていきましょう。

①ビブラートを大目にかける。

ちゃんとしたビブラートを大目にかけることで、そもそも安定性の採点対象になる場所を少なくすることを狙います。

 

特に、自分の音域と比べて高めの音、低めの音を出すと声が震えやすいので、積極的にビブラートをかけましょう。

②リラックスする。

変に力んで歌うと息を深く吸えませんし、声も意図せず震えてしまいます。

 

なので、このブログでよく言っている、リラックス、が大切になります。

 

全身から余計な力を抜いて、リラックスして自然な呼吸をすると、真っすぐ安定した声が出るようになります。

③自分の音域に合ったキーで歌う。

①でも言ったように、自分の音域より高い音、低い音を出そうとすると声が震えやすくなります。

 

なので、自分の音域と合わないまま原曲キーで歌っている場合は、キーを自分の音域に合うように調整するのもおすすめです。

f:id:White_Nacht:20200124053345j:plain

まとめ

今回記事にしたこの安定性というものは、カラオケの採点で90点台後半以上を狙う人が意識する、ハイレベルな項目です。

 

また、今までの項目とは違って、減点方式で採点されるものです。

 

ですので、カラオケを練習していくうちに、90点台後半取りたくなってきたなぁ、って思ってきたら是非、思い出してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに美声と高得点をお届けするメルマガボイトレ講座もやってます!

⇓⇓⇓