カラオケで90点以上取る方法‼

カラオケで70点~80点台をさまよっている人必見。安定して90点台を狙えるボイトレを公開!

カラオケの点数が上がるロングトーンのコツ、知っていますか?

ロングトーンで声がぶれてしまう

・声を最後まで出し切れない

・きれいなロングトーンを出せるようになりたい

そんなあなたは必見、簡単にできるロングトーンのコツ!!

 

どうも、白夜です。

 

前回は上級レベルの表現力の伸ばし方について書きました。

⇓前回の記事

hakuya.hatenablog.com

 今回は・・・

初心に帰ってまずは90点台を目指すあなたのために、ロングトーン上達のの秘訣について書いていきます!

 

今回の記事を読んだあなたは・・・

的確にロングトーンを上達させる方法が分かるので、最短でロングトーンを上達させることができるようになります!!

f:id:White_Nacht:20200224225659j:plain

ロングトーンとは・・・

ロングトーンとは、一つの音を長く伸ばしながら歌う歌いかたです。

 

音程がぶれずに、安定した声量で声を出すことができるのがよいロングトーンだと言われています。

 

上手くロングトーンを使いこなすには、しっかりとリラックスした発声が必要です。

 

また、息のコントロールがしっかりとできることや、十分な声量があることも必要です。

 

ロングトーンと似ている歌唱方法にビブラートがありますが、ロングトーンとビブラートの違いは、声が震えるかどうかです。

 

どうやったらできるようになるの?

ロングトーンが上手くできない人は、基本的な発声方法ができていない可能性があります。

 

きちんと身につけたい場合は、音楽教室ボイストレーニングに通って教えてもらう方法もありますが、基本的には同じ音を長く伸ばすだけで身につけることができます。

 

太めの声ではっきりと発声をすると、インパクトがあってキレイなロングトーンになります。

 

よくありがちなのが、音程が不安定となったり、途中で息切れをしたリ、かすれて声が続かなくなったりするケースです。

 

どれも、声をしっかりと出せていないことが原因です。

 

しっかりとリラックスして、自然な発声ができれば、自然と出せるようになっていきます。

 

しかし、人の出せる音域には限界があるため、自分にとって出しにくい音域でロングトーンを出そうとするとのどを傷つけてしまうので注意しましょう。

f:id:White_Nacht:20200121194909j:plain

コツと練習方法

コツ

ロングトーンをしっかり出すコツは、簡単に言ってしまえばロングトーンの前にしっかりと息を吸うことです。

 

簡単なことですが、ロングトーンのを出すときにしっかりと息を吸えていると、当たり前のようにしっかりと声が出せます。

 

練習方法

しかし、息が続かなかったり、もっと延ばしたい、という人にはやってみてほしい練習方法があります。

 

30秒声を出し続ける練習です。

 

もちろんただ声を出すだけではなく、一定の強さ、息の量で声を出し続けることを意識しましょう。

 

あなたの出しやすい音程で構わないので、「マ~~」とできるだけ長く声を出し続けます。

 

30秒はあくまで目安なので、無理しない程度に伸ばしましょう。

 

ちなみに、「ア~~」でなく「マ~~」なのは、「マ~~」の方がのどへの負担が少ないからです。

 

慣れて来たら、今度は高い音や低い音でもやってみましょう。

 

これを1日5~10回やっていけば、しっかりと安定したロングトーンが出せるようになりますよ!!

 

まとめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに美声と高得点をお届けするメルマガボイトレ講座もやってます!

⇓⇓⇓