カラオケで90点以上取る方法‼

カラオケで70点~80点台をさまよっている人必見。安定して90点台を狙えるボイトレを公開!

地声でも裏声でもない第三の声、「ミックスボイス」を知っていますか?

  • ミックスボイスって何?
  • どうやって出すの?
  • 裏声、地声との違いは?

ちまたではあまり聞かないミックスボイス、気になりませんか?

 

どうも、白夜です。

 

前回は裏声の出し方について書きました。

⇓前回の記事

hakuya.hatenablog.com

ミックスボイスとは・・・

 ミックスボイスとは、地声と裏声が混ざったような中間の声のことです。


ミドルボイスということもあります。


ミックスボイスを身に付ければ、地声のような声の強さを保ちつつ、裏声のような高音域を出すことができます。

 

Q.「ミックスボイス」は身に着けるべきなのか?

A.もちろん、身に着けるべきです!!

f:id:White_Nacht:20200125004037j:plain


ミックスボイスを身に着けると・・・・・・

 

のどに負担をかけることなく高音を出すことができるようになります!

 

つまり、ミックスボイスで歌えるようになると必要以上に力んでのどを閉めることがなくなり、のどの疲労を抑えられるようになるため、カラオケで長時間歌ってものどが疲れにくくなります。

 

ミックスボイスってどんな声?

 

 とりあえず、先ずはミックスボイスを出してみましょう。

 

そのために、地声と裏声の出し方の違いを認識しましょう。

 

地声と裏声をそれぞれ出してみてください。

 

そうすると、地声を出すときと裏声を出すときで声の出し方やのどの使い方が違うことがわかると思います。

 

そうしたら、地声で低めの音を出しながら徐々に高い音を出していきます。

 

そうしていくと、地声が裏声にひっくり返りそうになる音が見つかると思います。

 

その時の、地声とも裏声ともとれる声がミックスボイスです。

 

逆に、裏声からだんだん低くしていってもミックスボイスは見つかります。

 

やりやすい方でやってみましょう。

f:id:White_Nacht:20200125004106j:plain

ミックスボイスを使いこなせるようになるには?

 

簡単なトレーニングを紹介するので、やってみましょう。

まずはリラックスをしましょう。

 

ミックスボイスは、基本的に喉を力ませることはせず、リラックスした状態で発声するものです。

 

がんばって高い声を出そうと喉を閉めるのは避け、常にリラックスした状態を維持できるように努めましょう。

 

のどに必要以上に力を加えてしまうと、のどを痛める原因になりかねないのでリラックスをしてトレーニングをすることを心がけましょう。

 

次に、裏声の時もやったハミングをして練習しましょう。

 

ハミング、つまり鼻歌です。

 

口を閉じて声を出さない状態で、鼻歌で高い音を出してみましょう。

 

喉から出た音を頭のてっぺんに持っていくイメージです。

 

このときに「喉」→「鼻」→「頭」と、鼻の奥を経由するようなイメージを持って歌ってみてください。 

 

鼻歌で高い声を頭のてっぺんから出しているイメージのまま、口を開けて声を出してみてください。

 

これまでにない高い音がきれいに発声できるようになるはずです。

 

最後は、息の使い方です。

 

少し難易度が上がりますが、これをマスターすることでよりツヤのある声を出すことができるようになります。

 

ミックスボイスの場合、地声と違って息の量は必要ありません。

 

むしろ、細く弱い息を速く出すことがポイントです。

 

これらのポイントを押さえてミックスボイスの練習をしていけばあなたは、高音を力強く歌いきることができるようになります!

 

 

 

 

 

 

あなたに美声と高得点をお届けするメルマガボイトレ講座もやっています!

⇓⇓⇓