カラオケで90点以上取る方法‼

カラオケで70点~80点台をさまよっている人必見。安定して90点台を狙えるボイトレを公開!

あなたは、カラオケで90点を超えるために一番必要なことを知っていますか?

カラオケによく行くのになかなか点数が伸びない
音痴で人前で歌うのが苦手
どうやったら音程を伸ばせるのかわからない

そんなことおもったことありませんか?

 

どうも、白夜です。

 

あなたは、カラオケで90点を超える高得点を出すために何が一番大切か知っていますか?

 

――それは『音程』です。

 

前回の記事では一日10分で滑舌をよくするトレーニング法を紹介しました。

前回の記事⇓

 

hakuya.hatenablog.com

 

 今回は、

カラオケで高得点を出すために最も大切で、最も伸ばすのに時間のかかる『音程』について書いていきます。

 

この記事を読んでもらえれば、自分の音感を鍛えて音程を取れるようになる方法がわかるようになります。 

f:id:White_Nacht:20200122025450j:plain

自分は音痴かもしれないと思ったこと、ありませんか?

もし、次の3点があなたに当てはまるなら、あなたは周りから音痴だと思われている可能性が高いです。

自分の声が聴こえてない

自分に合わない選曲をしている

曲をしっかり覚えていない

音痴とは、「自分の出している声」と「あなたが出していると思っている声」の、脳の認識のズレによって生じる現象です。

つまり、あなたが口から出している声そのものを、あなたの耳がちゃんと聴けていないということが原因で、音程が取れていないことがあります。

 

また、自分の音域に合わない曲を無理やりのどを閉めて歌うたっても、当然きれいに音程は取れないものです。

 

そして、もちろんその曲をしっかり覚えていないと正しい音程で歌えるはずありませんよね。

 

それでは、

これらを踏まえてどんな練習をしたらいいのか?

 

正しい音程を取って歌えるようになるためにするべきことを、簡単にまとめていきます。

 

まずは、自分の歌声を録音しましょう。

 

自分の声を録音するとどんなメリットがあるのかというと、自分の声や歌の癖を理解することができます。

 

人は誰しも生まれ持った声質というものがあります。

自分の歌声を第三者の視点で聴いてみることにより、自分の歌声の直すべきところや、自分に合った歌を歌うための改善点を見つけることができます。

 

いうなれば、“自分の歌声の研究”です。

 

自分の歌声を録音した際には、

・自分で思っていたような音が出せているか

・無理やり絞り出したような声になっていないか

・自分の声質を消してしまっていないか

・うろ覚えになっていないか

 

の4点を気にしながら聴いてみてください。

 

いざ録音して聴いてみると、正確に歌っていたつもりでも意外とそうでもなかったりします。

“〜したつもり”にならないように、しっかりと自分の歌声を復習するようにしましょう。

 

次に、歌う曲をしっかり聴き込みましょう。

 

歌いたい曲は何度も聴き込むことによって、メロディーと歌詞を自然と覚えていきます。

 

また、歌いたい曲を聴き込むことで、どこにアクセントをつけて歌ったらよいのか、どこに抑揚をつけるべきなのかなど、歌をより上手に歌うためにするべきことも見つかります。

 

f:id:White_Nacht:20200121005021j:plain

どのくらいの頻度で練習すればいいのか?

毎日、少しでいいので時間を決めてやるのがおすすめです。

あまり1日に練習しすぎるとのどに負担がかかりすぎて声が枯れたり、のどの病気になってしまったりするので、1日に少しだけ、のどに負担をかけない程度に毎日練習しましょう。

 

今回はカラオケで90点以上の高得点を取るために一番必要な要素、『音程』を身に着けるための練習方法を書いてきました。

この『音程』というものはどうこうすればすぐに完ぺきに身につくものではありません。ですが、継続的に練習することで確実に身に着けることができるものでもあります。

たくさん練習して素敵な歌を歌いましょう!

 

 

 

 

 

 

あなたに美声と高得点をお届けするメルマガボイトレ講座もやっています!

⇓⇓⇓